9月に入りずいぶん涼しくなりました。夏休みが終わったばかりのかたもいらっしゃると思いますが、秋旅を予約するなら今!首都圏から無理なく行ける、秋旅のベストスポット「那須」をご紹介します。
◆那須高原、秋旅おすすめのワケ
↑おいしいものがたくさん!秋の那須は、子連れベストスポットです
どのシーズンに出かけても楽しめる那須高原ですが、私のいちおしは秋。秋の那須は、子連れ旅行がとびきり楽しめるポイントがこんなにたくさんあります。
○首都圏から電車で1時間ちょっと!近い!
○カフェや雑貨やさんなど、ママも上がるスポットがたくさん
○テラス席での食事やお茶、そして外遊びに心地よい季節!
○子連れ歓迎のホテルも充実
それぞれ詳しくご案内します。
◆都内から電車は1時間ちょっと。移動がらくちん
東京駅から那須塩原駅までの乗車時間は、約1時間15分。小さな子どもも飽きずに移動しやすい距離です。電車好きの子どもが喜ぶ「はやぶさ」にも、時間帯によっては乗ることができます。
↑あらかじめ時間を調べてあわせれば「はやぶさ」に乗ることもできます
那須塩原駅から便利なのはレンタカー。那須はスポット間の移動距離がかなりあるので、車での移動が便利です。ちなみに都内から那須まで自家用車で出かける場合は、渋滞なしで約2時間。
◆雑貨屋さんにカフェ。ママもうれしい場所がいっぱい
那須高原には、おしゃれなカフェや雑貨屋さんやパン屋さんなど、ママがつい立ち寄りたくなるお店がいっぱい。
一番人気は「1988 CAFE SHOZO」。子連れ大歓迎ではないそうですが、お天気が良ければテラス席へ。ほかのお客さんの邪魔になりにくくおすすめです。
石窯で焼く天然工房のパンが手に入るのが、「ベーカリー NAOZO」。秋空の下、外遊びの合間のランチにもぴったりです。人気のパン屋さんのため、売り切れになることもしばしば。
↑天然工房&石窯焼きのパン。贅沢です!
↑カンパーニュ生地のバケット。たくさん買っておみやげにしたくなります。
ソフトクリームやコーヒーをたのしめる「森林ノ牧場カフェ」は、隣接する牧場で牛を眺めながら、ゆったりコーヒーがいただけるおもしろいスポット。長靴に履き替えて、牛のすぐそばまで行くこともできます(貸出しの長靴があります!)。
↑搾りたてミルクのソフトクリームにコーヒーの組み合わせがたまりません。
↑長靴を借りて、牛を見に。
◆食事はぜひテラス席で!外が心地よいシーズンです
暑すぎず寒すぎず、蚊などもいないこの時期は、テラス席を楽しむベストシーズン。広々としたテラスなら、子どもが大きめの声で話しても安心です。おすすめを2か所ご紹介します。
1か所目は、「カフェ&ガーデン しらさぎ邸」。チーズガーデン五峰館の敷地内にあります。テラスは、子どもはもちろんペットもOK。地元の野菜やソーセージをたっぷりいただくことができます。
休日のお昼時は混みやすいそう。少し早目のランチはいかがでしょう。
↑この気持ちよさ!大人もうきうきします
↑外で食べると、さらにおいしいですよね
もう1軒は「ペニーレイン」。ベーカリーが有名なお店ですが、森の中にある広々としたデッキの心地よさも最高です。朝8時~営業。テラスで焼き立てパンの朝ごはんも食べられます。
↑「ペニーレイン」の心地よいテラス。何時間でも過ごせそう。
↑自家製パンのチーズフォンデュ。
◆子連れ歓迎のホテルも充実
那須高原はおしゃれなお店も多いスポットですが、子連れ歓迎ムードがあるのがうれしいところ。とくにおすすめのホテルは、“子連れといえばここ!”というくらい人気のある「ホテルエピナール那須」。ベビールームやキッズルーム、ファミリー向けのスイートなど、子どもと一緒に心地よく過ごせるお部屋がたくさん。
ブッフェスタイルの夕食には「キッズコーナー」があり、子どもが自分で選べる楽しさが!ママがゆったり食事をしたい場合には、託児も可能。1~6歳まで預けることができ、30分500円。うれしい価格も魅力です。
館内には温水プールもありますが、秋のおすすめは広い敷地内での外遊びや散策。美しく紅葉した山々や、子どもはたくさんのどんぐりを拾うことができます。
↑高い秋空!このシーズンならではです。
首都圏から近い那須高原。心地よいテラスで地元の野菜をたくさんいただき、おしゃれなカフェでお茶!子どもは、気持ちよく外遊びがたっぷりできます。大人も子どもも楽しめる、秋の那須高原にでかけてみてはいかがでしょう。