
伊達みきおの公式ブログより引用
サンド伊達、10年前に受けた春風亭小朝の粋なサプライズ
お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(50)が、23日までに自身のブログを更新し、10年以上前の思い出深いエピソードを振り返りました。
新潟での公演を終えた伊達は、「ケータリングにラーメンや地元の名物が並んでいてテンション上がりましたね!」と振り返り、「新潟県民会館大ホールにて2回公演。満員御礼、ありがとうございました!」と感謝を綴りました。
その日、隣のホールでは落語家の春風亭小朝が独演会を行っていたそうで、伊達はお笑いコンビ・ロケット団とともにあいさつに伺ったといいます。「いつも気さくで素敵な小朝師匠」と尊敬の気持ちを込めてつづりました。
さらに伊達は、約10年前の忘れられない出来事についても言及。当時、芸人仲間7人ほどと都内の個室火鍋店で食事をしていた際、会計の際に「全て小朝師匠がお支払いされております」と店側から告げられたといいます。
なんと、小朝は隣の個室で食事をしており、偶然隣にいた若手芸人たちの分まで、何も言わずに支払っていたのだとか。
「いやぁ、驚きましたー。。」と当時の衝撃を語る伊達は、「凄く粋でカッコ良い大師匠です。いつか、僕もそんな事が出来るようになりたいです」と感慨深げにつづっていました。
伊達の思い出話には、芸人仲間への温かいまなざしと、春風亭小朝の粋な振る舞いに対する深い敬意がにじみ出ていました。