
有働由美子の公式Instagram(@udoyumiko)より引用
有働由美子、上田晋也の司会術に驚きと苦笑
元NHKでフリーアナウンサーの有働由美子が、2日放送の日本テレビ系『上田と女が吠える夜 2時間SP』(水曜午後9時)に出演。
MCを務める「くりぃむしちゅー」上田晋也の“器”について語り、スタジオの笑いを誘った。
この日は「関西の女VS関東の女 大激論SP」。話題が「関東と関西での司会術の違い」に及ぶと、有働アナは「NHKを辞めて民放のバラエティーがほとんど初めての時に、上田晋也さんと2人で並んで司会をすることがあったんですよ」と過去のエピソードを語り始めた。
「めちゃくちゃ緊張するじゃないですか? やったことないんで。セリフを(頭に)入れて、上田さんがタイトルコールした後に『スタジオには皆さんにお越しいただいてます』って言おうと準備してたんです」と回想。
ところが、本番直前に上田が小声で「緊張しなくていいよ。有働さんの番組だから自由にやって」と声をかけてくれたという。有働アナは「なんて器の大きな…さすがやなあと思って」と感動したが、直後に衝撃の展開が。
「3、2、1で生放送が始まったら、上田さんが『さあ、始まりました! スタジオには何人、何人、皆さんどうですかー』って、私のセリフ全部取っていったんです」と暴露。「『器、ちっさ!』と思いました」とツッコみ、スタジオは爆笑に包まれた。
さらに有働アナは、「それ以来、バラエティーの司会、全部お断りしてるんです。トラウマになって」と告白。
上田の司会術に驚きつつも、笑いを交えて振り返った。