
山里亮太の公式Instagram(@ryotayamasato)より引用
山里亮太、平成時代の理不尽エピソード告白
25日放送のテレビ朝日系「山里亮太と平成デトックス」に、お笑い芸人の山里亮太が出演。
平成時代のテレビ業界の厳しい洗礼を受けたエピソードを明かしました。
番組では、Kis-My-Ft2の二階堂高嗣をゲストに迎え、「平成のテレビ業界」についてトークを展開。
その中で山里は、あるテレビ局関係者から受けた衝撃の経験を振り返りました。
「スカジャンを着たやつがいて、『超有名番組に出してやるから俺の言うこと聞け』って言うんだよ。で、『今から何分以内にナンパしてこい』って。
でも俺、ナンパなんかできないから戻ったら『はい、お前使えない!飲み代お前が全部払えよ』って言われた」と、理不尽な要求をされたことを告白しました。
さらに、別の日には「今、番組のプロデューサーが来てるからここに来い」と呼び出され、期待して向かったものの、そこにいたのは水商売の女性だったといいます。
「そいつが『な?ホントに来ただろ?』って言ってきて、『プロデューサーは?』って聞いたら『いねえよ!』って。で、『この子を笑わせてみろよ』って言われてネタをやらされた。結果、『つまんない』って言われて『はい、不合格』って…」と、まさかの仕打ちに遭ったことを明かしました。
そんな理不尽な仕打ちに対し、山里は独特な方法でストレスを発散していたといいます。
「家に帰って、濃いめの鉛筆でそいつの名前を書いて、その人にどうなってほしいかをずっと1カ所に書くんよ。そうすると真っ黒い丸ができる。それを虫眼鏡で焼くのが一番気持ちよかった」と、呪術的ともいえる発散法を明かし、スタジオを驚かせました。
一方で、二階堂は「僕は対人に対してストレスがたまったら、めちゃくちゃ優しくします。逆に“上に行く”っていう気持ちで」と話し、山里は「仏じゃん! すげえな…」と感心。
二階堂から「今、幸せですか?」と問われると、山里は「幸せだよ。でもね、娘を見ながら思うの。俺みたいにならないでくれって。まぶしすぎて、そっち向けないよ」と本音を吐露。
2019年6月に女優の蒼井優と結婚し、2022年8月に第1子となる女児が誕生した山里。
平成の厳しい時代を乗り越えたからこそ、娘には違う道を歩んでほしいと願っているようです。