
ひまひまの公式Instagram(@himahima_channel)より引用
ひまひま、サンジャポで石破首相を痛烈批判
YouTuberのひまひま(17)が23日、TBS系「サンデージャポン」に出演し、石破茂首相の“商品券配布問題”について若者の視点から疑問を投げかけた。
石破首相は今月3日、自民党の衆院1期生15人に対し、1人あたり10万円分の商品券を配布。
番組では、歴代首相にも同様の疑惑が浮上していることや、石破首相が「ポケットマネー」と主張する原資に「官房機密費」が充てられていた可能性が指摘されていることを伝えた。
SNSの総フォロワー数が150万人を超えるインフルエンサーのひまひまは、コメントを求められると「正直、私も許せないなと思っています」と切り出した。
「物価高の世の中で、私たちもいかに安くカラオケに行ったり、カフェに行ったりしている中で、お米も今すごく高くなってきているじゃないですか。この大変な中で、高額な10万円の商品券を渡していたとしたら、すごくモヤモヤします」と率直な思いを明かした。
さらに、商品券が1期生に対して配られていた点についても、「もし新人議員の方もこの方法で当たり前のように育てられたとしたら、ずっと意識が変わらないような気がして、将来の政治が不安です」と懸念を示した。