tend Editorial Team

2025.02.05(Wed)

「これは必然」ホリエモン、フジテレビの広告収入激減に見解「もうやめようと思ってる企業も」

堀江貴文の公式Instagram(@takapon_jp)より引用

 

実業家・堀江貴文氏(52)が手がける配信サービス『ZATSUDAN』のYouTubeチャンネルが3日に更新。
堀江氏が、スポンサーが大量撤退し苦境に立たされているフジテレビについて言及した。

 

フジテレビをめぐる問題を受け、CM放映を取りやめた企業は75社以上に。
1月30日には、フジ・メディア・ホールディングス(HD)が2025年3月期の業績予想を下方修正し、子会社フジテレビの広告収入が233億円減少すると発表した。

 

この事態について、堀江氏は「そもそもテレビCMの力が前に比べると落ちてきているのは明らか」と指摘。
さらに「“もういい機会だからやめようか”って思っているスポンサーがあっても、おかしくない」と、今回のスポンサー離れは時代の流れの一つであると分析した。

 

この発言に対し、SNSではさまざまな意見が飛び交った。

「堀江さんの言う通り、テレビCMの時代じゃなくなってきたのかも」「フジテレビは企業からの信頼を失ったのが一番の問題では?」「YouTubeやSNS広告が強い時代、テレビの影響力は確かに減ってる」「233億円減少ってすごい数字…フジテレビ大丈夫なのか?」

フジテレビは今後、スポンサー離れをどう食い止めるのか。堀江氏の指摘通り、テレビCMの在り方そのものが問われる時代になっているのかもしれない。

 

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