お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が1月31日放送のテレビ朝日系『僕のあざとい元カノ from あざとくて何が悪いの?』(金曜午後11時15分)に出演し、合コンでの驚きのエピソードを語った。
番組では「お会計回避女子」、つまり会計の際にトイレに行くなどして支払いを避ける女性についてのトークが展開。
山里は「すごい、なんか『元取ろう』みたいな感じで食べる人、いるじゃない?」と切り出し、「俺、何回もくらったことがあるの」と自身の経験を振り返った。
「本当にもう、一気に頼むの、いろんな物。で、スイーツまで頼んでね」と、過去に何度もそのような状況に遭遇し、毎回イライラしていたという。
しかし、ある合コンで先輩芸人と同席した際、その先輩が見せた“粋な対応”に驚かされたそうだ。
その先輩は、合コン終了間際に「じゃあ、個人で払っていただくので……」と女性たちにそれぞれの支払い額を提示。
共演の藤本美貴が「すばらしい先輩」と感心すると、山里は「その先輩はメッセンジャーのあいはらさん」と明かし、スタジオを沸かせた。
さらに、山里によると、その女性たちは「え!? 財布持ってないんだけど……」と困惑。
しかし、あいはらは「すごいね。財布持ってないなら、借りに行かなきゃね。じゃあ、俺たちは自分の分、払って帰るね」と言い放ち、女性たちを残して去ったという。
このエピソードにはスタジオも「かっけぇ!」「すごい」と感心。
平成ノブシコブシ・吉村崇も「それが答えでしょうね。その会が楽しくなかったという……」と納得していた。
しかし、山里は「まぁ……こっちもこっちでキングコングが来るって嘘ついてたからね」と衝撃の事実を告白。
これには共演者から「それはダメだよ!」「そりゃ元取ろうって思うわ!」と総ツッコミを受け、笑いを誘っていた。