女優の観月ありささん(48)が、自身のインスタグラムで初詣の様子を公開し、引いたおみくじの結果「半吉」が話題を呼んでいます。
観月さんは1月11日の大安に、東京都内の「上目黒氷川神社」と「豊川稲荷東京別院」を訪問。
氷川神社では「火を焚いて枝に付けたお餅を焼く」という催しに参加し、毎年訪れるという豊川稲荷ではおみくじを引いた様子を投稿しました。
フォロワーの注目を集めたのは、観月さんが引いた「半吉」という結果です。
「半吉」を初めて目にする人も多かったようで、「そんなのあるんですね!」「吉と凶の間ってこと?」と驚きの声が相次ぎました。
観月さんの投稿に映るおみくじには、「病人は長引く」「失物出がたし」「待人来ることおそし」といった内容が記されており、結果としてはあまり良い運勢ではない印象を受けます。
「半吉」は全国的にも珍しいおみくじの結果で、その解釈は神社によって異なります。一般的には「吉と凶が半々」とされ、運勢的には「末吉より少し上」と考えられています。
しかし、おみくじの内容からは微妙な結果と感じられる一方、観月さんの投稿に映る表情はどこか楽しげで、運勢以上に参拝自体を楽しんでいる様子が伝わってきます。
観月さんの投稿には、「半吉もなかなかレアですよね!」「珍しい運勢を引き当てるのはさすが観月さん!」「結果がどうであれ、素敵な一年になりますように」といったエールや好意的なコメントも寄せられています。
今年も変わらず明るい笑顔を見せた観月さん。運勢にとらわれず、自分らしい一年を過ごす姿をファンも期待しているようです。