お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さん(38)が、2日深夜放送のTBSラジオ「ハライチのターン!」に出演。
自身がMCを務めるフジテレビの昼番組「ぽかぽか」で起きたハプニングについて語り、笑いを誘いました。
番組ではリスナーから「昨年気持ちがくちゃくちゃにされたことはありますか?」という質問が寄せられました。
それに対し、澤部さんは「2024年で一番笑った出来事」として、「ぽかぽか」の生放送で起きた茂出木浩司シェフ(たいめいけん)が作ったオムライスの失敗を振り返りました。
澤部さんによると、茂出木シェフは「家でたいめいけんのようなオムライスを作る方法」を披露する予定でした。
しかし、実際に完成したオムライスは、チキンライスと卵が混ざり合い、火が十分に通っていない“くちゃくちゃ”な状態に。澤部さんは「茂出木シェフが『失敗しました』って言ってくれればいいのに、あれは本当に面白すぎた。大事故だよね」と語り、大笑いしました。
さらに、相方の岩井勇気さんも「テレビ史に残る大事故かもしれない」と同意。
当時の現場の空気について「どうフォローすればいいのかわからなかった」と振り返りつつ、最終的には岩井さんがそのオムライスを食べるという展開になったことを明かしました。
澤部さんは「あの時はマジで笑ったけど、気持ちは確かにくちゃくちゃだったね」と苦笑い。
リスナーからも「放送を見たかった」「茂出木シェフのその後が気になる」といった反響が寄せられています。
「ぽかぽか」での生放送ならではのエピソードが話題となり、リスナーの間でも大いに盛り上がりました。