タレントの中居正広(52)が27日、有料会員サイトを通じて謝罪文を公開しました。
「このたびは、大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません」との言葉で始まる文面は、騒動に初めて言及したものとみられ、「今向き合わなければならないことを真摯に、懸命に取り組んでおります」と締めくくられました。
問題が発生したのは昨年6月ごろ、中居は放送局勤務の女性と食事に出かけ、その後、女性が性被害を受けたと主張したとされています。
この件は女性の勤務先にも報告され、代理人を通じた話し合いの結果、示談金として8000万~9000万円が支払われたと伝えられています。
実際の被害の有無は2人だけの状況での出来事のため不明とされています。
また、騒動に関連してフジテレビが関与したとする一部報道について、同局は「事実でない内容が含まれており、当該社員は食事会の設定を含め一切関与していない」と強く否定。
「誹謗中傷や名誉毀損につながる内容は看過できない」として発行元にも抗議したことを明かしました。
この件の影響で、26日に予定されていたTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の収録が見合わせとなり、すでに収録済みだった「THE MC3」(来年1月放送予定)についても放送見合わせが調整されるなど、中居の活動に大きな影響が及んでいます。
現在、中居本人や代理人が今回の問題解決に向けて取り組んでいるとされますが、さらなる波紋が広がる可能性もあり、動向が注目されています。