お笑いタレントの有吉弘行が、13日放送のテレビ朝日系「マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル」(金曜午後8時)に出演し、メニューを選ぶ際に「一番腹が立つ」瞬間について語る場面があった。
番組のテーマは「近いけれど好みが別れる譲れないもの」。
メンチカツorコロッケ、目玉焼きor卵焼き、エクレアorシュークリームなど、似ているけれど微妙に違う選択肢の話題で盛り上がった。
その中で、有吉は「からあげと油淋鶏(ユーリンチー)の違い」を挙げ、「“からあげあるじゃん”って言われるけど、それは油淋鶏でタレがかかっているわけよ。
“それじゃないんすよ…”ってなる。難しいけど、こっちは別物だと思ってる」と語り、視聴者の共感を呼んだ。
さらに「ピラフとチャーハンも、バターがあるかないかで全然違う。
それなのに“同じじゃないですか!”とか言われると、それが一番腹が立つね!」と力説。これに対し、共演のマツコ・デラックスも「ダメな人はみんなそう言うのよ」と賛同し、スタジオを笑いに包んだ。
食に対する独特のこだわりを語った有吉の姿は、日常の「あるある」と共感を呼び、ネット上でも「わかる!」という声が多数寄せられている。