お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子が、11月30日放送のTBS「人生最高レストラン」に出演。
一時帰国中のエピソードを語り、カナダ留学での経験や生活の変化を明かした。
光浦は2021年、50歳でカナダへ語学留学。その後、料理学校にも通い、現在は3年間の就労ビザを取得して滞在中だが、現在は一時帰国して日本での生活を楽しんでいる。
番組MCの加藤浩次とは「めちゃめちゃイケてるッ!」で長年の共演があり、久しぶりの再会を果たした光浦。
加藤から「カナダから帰ってきて周りの反応はどう?」と聞かれると、光浦は「奇麗になったって言われる」と自信を見せ、さらに島崎和歌子からは「若返った」と賛同の声が上がった。
光浦自身も「メンタルがやっとまともになった。リラックスしたからだと思う」と自己分析。
税理士にも「顔が柔和になった」と言われたエピソードを明かし、「以前は顔に険があった」と苦笑いした。
また、カナダと日本を行き来する生活に触れ、「出稼ぎ生活は儲かると思ってたけど、エアー代が高くて赤字」と語る場面も。加藤が「家賃ゼロだって言ってたじゃない」と追及すると、光浦は「家賃ゼロじゃない。言うと角が立つからダメ」と切り返し、笑いを誘った。
カナダ生活で得たリラックス効果と異文化体験を糧に、日本でも精力的に活動を続ける光浦靖子。その飾らないトークが、視聴者の共感を呼んでいる。