まだまだ今の日本ではママ側に子育ての負担が行くことが多いのが現状…
そして、頑張りたいけど頑張り方がわからないパパが多いのも事実!
そんなパパ達にちょっとした工夫で子育て上手になってもらいましょう!
【血液型別】パパを子育て上手にする方法はコチラ!
A型パパ
ポイント:具体的な指示や段取りを伝える
サポート方法:タスクをリスト化し、計画的なサポートをお願いする
責任感が強く、几帳面なA型パパは、はっきりとした指示があると動きやすいタイプです。「赤ちゃんのオムツ替え」や「お風呂掃除」など、具体的な育児タスクをリストにして伝えましょう。また、手順やタイミングを事前に説明すると、計画通りに動けて安心します。「今日は〇〇をお願いしていい?」などと、少しずつ任せることで、自信を持って取り組んでくれるでしょう。
B型パパ
ポイント:自由に任せて、自分のペースで楽しんでもらう
サポート方法:「やり方」を教えすぎず、自由に任せる
自由を好むB型パパには、あまり細かく指示を出さず、「好きなようにやっていいよ」と任せると、自然と楽しんで育児に取り組むようになります。例えば、子どもと遊ぶ時間を自由に任せることで、B型パパの発想力や好奇心が活かされ、親子で新しい遊びを生み出すことも。また、「これ、面白そうじゃない?」と一緒にできる遊びを提案してあげると、楽しみながら子育てに参加してくれます。
O型パパ
ポイント:家族をリードする役割をお願いする
サポート方法:「頼りにしている」と伝え、リーダー役をお願いする
頼られるのが好きなO型パパには、家庭内の「リーダー」として役割を与えるとやる気が高まります。例えば、「〇〇(パパの名前)が家族をまとめてくれるから助かるよ!」と頼りにしている気持ちを伝え、育児や家事でリーダーシップを発揮してもらいましょう。また、親子で出かける計画や、週末の予定をパパに決めてもらうなど、「任せる」ことで子育てへの参加意識が高まります。
AB型パパ
ポイント:育児の知識を提供し、興味を引き出す
サポート方法:育児について話し合い、考える時間を共有する
知的で独自の考え方を持つAB型パパは、育児に関する知識を学びながら取り組むのが好きなタイプです。最新の育児情報や、おすすめの子育てグッズについて話し合うと、興味を持ってくれることが多いです。「この本に書いてあった方法を試してみない?」などと提案することで、子育てを一緒に学ぶ楽しさを共有できます。また、パパの意見を聞きつつ、育児について一緒に考える時間を設けると、自信を持って積極的に関わってくれます。
血液型ごとの特徴を活かしてパパに合ったアプローチを行うことで、楽しく子育てに参加してもらいましょう。