2024年10月17日に亡くなった西田敏行さんが最後にナレーションを務めたテレビ朝日系"人生の楽園"が、11月9日午後6時に放送されることになりました。
この番組は、田舎や故郷で新たな人生を楽しむ人々の日常を紹介する内容で、西田さんは2003年10月から21年間、案内人として温かい声で番組を支えてきました。
昨年の20周年時には「この番組が私にとっての人生の楽園です」と語るほど、深い愛情を注いでいました。
西田さんの最後の収録は10月3日で、10月26日放送分と11月9日放送分を収録。10月19日には「追悼アンコール 西田敏行20周年スペシャル」が放送され、視聴者からは「西田さんの声を残してほしい」と多くのメッセージが寄せられました。
その声を受け、番組では「今週は何かいいことありましたか?私ね、思うんですよ。人生には楽園が必要だってね」のオープニングを今後も西田さんのナレーションで届けることが決定しました。
9日の放送では、愛知県新城市の「夫婦でつなぐ合掌造りカフェ」を舞台に、白川郷から移築した合掌造りの古民家を蘇らせた豊島さん夫妻の姿を、西田さんと菊池桃子さんが紹介します。今後、ナレーションは当面小木逸平アナウンサーが引き継ぐ予定です。