「今の時代、早期教育って必要なの?」「習い事をいくつもやらせるべき?」「自由に遊ばせていても大丈夫なの?」
SNSや育児雑誌、保育園のママ友トークで飛び交う“情報の嵐”に、戸惑っている方も多いのではないでしょうか?今回は、「幼少期に本当に必要なことは何か?」というテーマで、専門家の意見を交えながら、遊び・教育・習い事の“ちょうどいいバランス”を考えてみましょう。
「幼児教育は早ければ早いほど良い」は本当?
近年では、「3歳までが脳の黄金期」といった言葉が広まり、英語や知育、プログラミングなどの早期教育ブームが起きています。しかし、発達心理学者のローレンス・コーエン博士はこう語ります:
「早期教育によって“学びを楽しむ心”が育つとは限りません。むしろ、“やらされ感”が強いと逆効果になることもあります。」
日本の文部科学省も、「幼児期の教育は“詰め込み”より“経験と対話”が重要」と強調しており、文字や計算よりも“人と関わる力”や“自分を表現する力”を育むことが大切としています。
「自由な遊び」が脳と心を育てる最強の教材!?
意外にも、世界の教育専門家たちが共通して推奨するのが「自由な遊び」です。発達神経科学者のジャック・シャンクロフ博士によると、
「自由に遊ぶことで子どもの脳は柔軟に働き、創造性・社会性・自己肯定感が自然に育ちます。」
また、スウェーデンやフィンランドなどの教育先進国では、「7歳までは学力よりも“遊び中心”の教育」が主流。日本でも「非認知能力(思いやり、協調性、好奇心など)」の大切さが再認識されています。
習い事は“量より質”、焦らず見極めよう
とはいえ、リトミック、水泳、英語、そろばん…魅力的な習い事がたくさんあるのも事実。子どもの「将来の可能性を広げてあげたい」と思う親心は自然なものです。教育評論家の親野智可等(おやのちから)先生はこうアドバイスしています:
「子どもが“やりたい”と感じていることを中心に、1〜2個に絞って“楽しめるペース”でやるのが理想です。」
「みんなやっているから」と無理に詰め込んでしまうと、かえってストレスや自己肯定感の低下につながることもあるため注意が必要です。
大切なのは「家庭での関わり」だった?
さまざまな教育法や習い事がある中で、最も大きな影響を与えるのは“家庭での過ごし方”とも言われています。
・一緒に絵本を読む
・お散歩しながら自然に触れる
・ 「どう思ったの?」と会話を楽しむ
こうした何気ない日常のやり取りが、子どもの心と脳を最も豊かに育てる時間となるのです。
まとめ:一番必要なのは「子どもを信じる心」
結局のところ、幼少期に本当に必要なのは、
・遊びを通じた学び
・子どもの気持ちに寄り添うこと
・無理のない範囲での習い事
・そして、子ども自身が「自分で考えて動く力」
なのかもしれません。
教育の正解はひとつではありません。親の愛情と、子どもの個性に応じた“その子らしい成長のサポート”こそが、何よりの財産です。